new car

この記事は約5分で読めます。
スポンサーリンク
new car

こんにちは~ タダハルです(*´ω`)ノシ

   ◇

相変わらず、寒い日が続いてますネ。

寒いから、日課のウォーキングがツライです(^_^;)

   ◇

さて、前回のブログではS15が廃車になった時のお話しでした。

次に購入したお車の話についてですw

   ◇

   ◇

アイキャッチ画像にある、スバルBRZを購入したのですけどね(^_^;)

   ◇

購入に至るまでには、 色々と候補がありました(^_^;)

  1. FIAT-500 TWINAIR
  2. スズキ-swift sport(ZC33S)
  3. 日産-マーチ(K13)
  4. ホンダ-VAZEL RS
  5. RX-8
  6. 日産フェアレディZ(Z34)

   ◇

大きさもタイプもバラバラですwww

   ◇

   ◇

事故した直後は、シルビアよりも小さいクルマが手頃で良いかと考えていました。

   ◇

実際、試乗してみるとFIAT-500は個性的。スイスポはすごく速い。

VEZALは、クルマとして良く出来ておりどれも魅力的でした。

   ◇

でも、なんだかワクワクしなかったんですよね..(^_^;)

   ◇

次に考えたRX-8は、一度はロータリーに乗ってみたかったけれど..維持が大変そう。

   ◇

と、いうことでフェアレディZを購入直前まで考えていました。

かっこ良いですからねぇ~

   ◇

ただ、家の近くでみつけた車両はATだったのが気掛かり..

何故なら、渋滞が面倒でもスポーツカーならMTが楽しい。と、考えているので..

   ◇

   ◇

そのお店には、トヨタ86も並んでました。

で、ついでにシートに座らせていただきましたw

   ◇

それまで、眼中になかったのですが..

   ◇

シルビアと同じ排気量だし、サイズもちょっとしか違いませんヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

   ◇

今迄と大きく変えるのは、精神的に良くないと考えるようになりましたw

※弄る楽しみも、86なら出来そうですしwww

   ◇

ただ、私は天邪鬼なB型人間です。

   ◇

人と同じなのは嫌なんですょ(*´з`)ノシ

86って、街中でよく見かけます…orz

   ◇

でも、よ~く考えたらスバルの方は、あまり見かけない事に気付きましたw

※BRZの名前を憶えていなかったしwww

   ◇

   ◇

調べてみると、BRZって86の”1/5″くらいしか売れていない…orz

しかし、探しだすと86・BRZって年式のわりには高値なことに気付かされます..(^_^;)

   ◇

手が出せそうな車両だと、10万キロだったり..

   ◇

   ◇

そんな時に2012年式ですが、走行距離が2.6万キロ。165万円とマズマズの車両が見つかりましたw

塗装の劣化がみられるので安くなってた模様。

   ◇

   ◇

安くなった原因がハッキリしているし、エンジンとフレームさえ消耗していなければ、あとは自分で何とか出来るのでOKです(*´ω`)ノシ

   ◇

ところで、86とBRZって車両探しで色々な店で見て回りましたが、意外と”ノーマルのまま”で乗っている方が多いみたいです。

この車両も各部を確認しましたが、ノーマルで過ごしたようですΣ(´∀`;)

   ◇

改造はあたり前、事故車両が半分くらいのシルビアと比較すると極上車にみえます。

   ◇

   ◇

と、いう事で86BRZに的を絞ってから2週間後には、BRZを購入しましたw

   ◇

現在は、傷んだ塗装部分は板金修理に出してキレイに。あと、車高短にしてありますw

   ◇

   ◇

私が取り付けたパーツ..

   ◇

多分、webで買える一番安い車高調。ファイナルコネクションのリミテッドⅡ。

シルビア時代から使い続けてます(´艸`*)

格安ですが、性能・耐久性は問題ないですねぇ~

   ◇

4輪アライメント屋さんでは86とBRZは同じ基準値に調整するらしいのですが、うちの”BRZの方が良く曲がる”とショップの方が試乗後に言ってましたwww

   ◇

リアバネレートが、フロントより2kg高いのでコーナーで踏ん張る仕様になります。

※逆にフロントバネレートが高いと、お尻を振り出しやすくなります。

FINAL KONNEXION【ファイナルコネクション】 リミテッド2 BRZ(ZC6)

   ◇

   ◇

車高を下げると、純正アームだとキャンバー調整が出来ないのでタイヤの片減りします。

なので、調整できる社外品の調整アーム装着が必要になるのですが..

   ◇

実際に購入した製品をオススメしたかったのですが…

日本製の逆輸入品だったのですが、現在欠品中。

※純正形状なので、車検OKなのが良かったのですが..

ラテラルリンク

   ◇

   ◇

なので、購入する時、”構造変更車検”で必要となる”強度試験成績書”の付いた製品をオススメしておきます。

ほとんどの調整アームは車検時に構造変更が必要となりますが、書類の付いてない製品が多い..

書類が無いと構造変更もできないので、書類のアリ/ナシは重要です!!

   ◇

トーアーム(純正のトー角調整幅は狭い)、ロアアーム(キャンバー調整)の2つが必要となりますょ。

   ◇

   ◇

最後に少し広告をつけましたが、もし、86やBRZに乗っておられる方がおみえでしたらコメント戴けるとウレシイですw

↓クリックしてくれるとウレシイです(^^♪


うつ病ランキング
ブログ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
タダハルをフォローする
スポンサーリンク
豆腐メンタル

コメント

タイトルとURLをコピーしました