うつ病患者が図書館利用にありがちな悩みを解消

この記事は約4分で読めます。
図書館のイメージ画

こんにちは~ タダハルです(*´ω`)ノシ

   ◇

この記事では、医師の指示に従い図書館で過ごすことへの悩みと解消法について書いてます。

同じように悩んでいる方の参考になればウレシイです(^_^;)

周囲の目を気にするのは、医師によれば症状が良くなっている証拠との事ですw

   ◇

   ◇

スポンサーリンク

図書館に行く理由

療養の一環として、医師から図書館を薦められる方は多いのではないでしょうか..

  • 家に引き籠もらずに外に出る
  • 仕事復帰のリハビリ

   ◇

タダハルは、図書館に通い始めて3ヵ月くらいは、ページを開いただけの状態ですごしてました。

うつ病で考える力がなくなり文章が頭に入らないから..

   ◇

それでも、毎日通い続けたことで、今では読めるようになってます。

イラストや写真の多い本ですけどね..(^_^;)

   ◇

そして、本に書いてあったことを間にうけてwebサイトを構築したりしてリハビリしてますw

   ◇

   ◇

3つの悩み

次第に余裕が出てきたことで、 毎日、図書館に通うことへの不安が現れます。

「一日中、図書館いるのはシンドイなぁ」
「今日もあの人が居ると思われるのは嫌なぁ」
「無職と思われるは、もっと嫌!!」

   ◇

この不安というか悩みって、みなさんも感じたことはないですか?

私が、周りの目を気にするタイプだからかもしれませんが..(^_^;)

   ◇

あと、ご近所さんに無職とバレないように、平日は一日中、図書館で過ごしています(^_^;)

図書館でジッと読書するのも疲れるゼ..orz

   ◇

   ◇

毎日通うことで図書館スタッフに「今日もあの人が来ていると、思われるのは不安です。

無職の可哀想な人に思われているのではないか..と、考えてしまうからです(T_T)

   ◇

   ◇

解決方法

通っている病院で、カウンセリングの際に相談してみました。

「シンドクなったら外の空気を吸えば良い」
「周りは、あなたの事を気にしてない」
「身だしなみもキチッとしているか大丈夫」

   ◇

一応、答えが返ってきましたが、なんだか府に落ちません..

特に2つ目は、自意識過剰と言われているみたいでカチンときました..
(こころの揺れ幅が大きいので(^_^;))

自力で解決方法を考えることにしました (^▽^;)

   ◇

   ◇

悩み1の解消法

スマホを弄る/普段読まない本を手にする

   ◇

解決とは言い難いですが、本に飽きたらスマホでゲームして遊んでますw

無理はダメ。気分転換は大切!!

   ◇

また、普段読まない本としてZAIとか株式投資の本を読むようになりました。

株の配当だけで生活できると良いなぁ..と、考えると夢が広がります!!

10年前に400万溶かしたので、読むだけでまだ買いませんけど..

   ◇

   ◇

悩み2の解消法

複数の図書館を曜日によって使い分け
自習室の利用

   ◇

図書館を替えると、蔵書も違うし雰囲気も違うのでこれは有効です(*’ω’*)ノシ

   ◇ 

また、自習室は図書館スタッフも来ないし、ほかの利用者は勉強に集中しています。

周りの目を気にする必要なくてオススメです!!

   ◇

   ◇

悩み3の解消法

悪目立ちしない

   ◇

たしかに、お医者さんが言うように自分も他人なんて覚えていません。

でも、気にしてしまうので、周囲に気付かれない人になるにはどうすれば良いか考えました。

   ◇

逆に図書館で目につく人は一体どんな人?

特徴を観察することで解決を試みました。

   ◇

目についた人の特徴

  • マナー違反
    (飲食する/携帯電話の着信音&通話)
  • 臭い(体臭 / オナラ)
  • 楽しそうに絵本を読む親子

   ◇

   ◇

3つ目は、ほのぼのします(*´з`)ノシ

しかし、あとの2つはダメだ(怒)

   ◇

ルールとエチケットは重要ですね..

   ◇

   ◇

さて、自分をふり返るとほぼ毎日同じ服であることに気付きました。
清潔感というか、臭わないように服を増やす必要があります。

図書館で読んだ”ユニクロ服の選び方について”の本を参考に、ノームコア=無難で目立たない服を増やしました(・∀・)

   ◇

ユニクロ、GU、ニッセンで買える安い服ですw

特にニッセンは、人と服が一緒になる事が無い大きいサイズがあって穴場です( *´艸`)

   ◇

以上の対策をして、今も図書館に通ってます(*’ω’*)ノシ

参考にしていただけたら幸いです。

   ◇

   ◇

↓クリックしてくれたらウレシイです(^^♪


うつ病ランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました