そもそも、うつ病って何だっけ?

この記事は約3分で読めます。

こんにちは~ タダハルです(*´ω`)ノシ

   ◇

この記事は、うつ病について厚生労働省やお医者さんの言葉をわかり易く書いてます。

参考になればウレシイです(^_^;)

   ◇

「自分は、どのうつ病なのか…」

お医者さんに診断してもらった時、症状が酷くて聞いたことを覚えてない..

   ◇

そういう方、いませんか?

私も覚えてません(*´з`)ノシ

   ◇

また、まだ「うつ病」ではないけど、何かオカシイ..

少し不安を抱えている方も読んで戴けると幸いですw

   ◇

   ◇ 

スポンサーリンク

うつ病の種類・要因

うつ病について厚生労働省やお医者さんの言葉をwebで調べました。

   ◇

詳しく解説してありますが…

「マジメで話が長い..」ので、要点だけ纏めてみましたw

参照 : 厚生労働省「みんなのメンタルヘルス」

参照 : けんぽれん大阪「心の健康講座(わかりやすい精神医学入門)」

   ◇

   ◇

外因性(身体因性)うつ病

がん・C型肝炎・甲状腺疾患などの治療薬の副作用としての抑うつ、急性アルコール中毒・慢性的な薬物の依存による精神症状などが考えられています。

   ◇

中高年以降はホルモン分泌異常でも、精神症状が出現することがあります。

  • ネプチューンの名倉潤さん
  • 更年期障害

   ◇

   ◇

内因性うつ病

恋愛・結婚・就職・死別などの人生の出来事がきっかけで発症すると考えられています。

  • マリッジブルー
  • 仕事のノルマ

   ◇

   ◇

心因性うつ病

性格や環境がうつ状態に強く関係し 心にダメージを受けたときに生じます。

  • 几帳面、完璧主義、頑張り屋な性格
  • 長時間労働

   ◇

   ◇

まとめ

ブラック企業で働いていた結果、うつ病になるのは内因性と心因性が負のスパイラルで進展するからだと思います。

   ◇

うつ病にならない為には、自分や大切な方が病気であることに早く気づき、ブレーキを掛けてあげることだと思います。

   ◇

ただ、キッカケが無いとこころが壊れている事に自分では気付けないし、気付いていても止まれない..orz

   ◇

   ◇

私も家族が止めてくれていました。

でも、専門のカウンセラーに言われるまで止まれなかったデス(^▽^;)

   ◇

   ◇

うつ病の症状について

ご自覚されている方がご覧になって頂けていると思いますが、もし、「自分はうつ病かも?」「大切な方がうつ病かも!?」と、思われていたら、早期発見のためにも読んでいただけると幸いです。

   ◇

自分でも判りにくい

うつ病の症状には以下のものがあるとの事です。

憂うつ、気分が重い、気分が沈む、悲しい、不安である、イライラする、元気がない、集中力がない、好きなこともやりたくない、細かいことが気になる、悪いことをしたように感じて自分を責める、物事を悪い方へ考える、死にたくなる、眠れない

   ◇

でも、そんなの(症状は)じわじわと進行していくものだから、自分では気づけないですよね..

そんな時は、次の”感情変化”や”体調変化”がないか、ふり返ってみてください((+_+))

   ◇

   ◇

感情変化

表情が暗い、涙もろい、反応が遅い、落ち着かない、飲酒量が増えた..

   ◇

   ◇

体調変化

食欲がない、体がだるい、疲れやすい、性欲がない、頭痛、肩こり、動悸、胃の不快感、便秘がち、めまい、口が渇く

   ◇

   ◇

参照 : 厚生労働省「みんなのメンタルヘルス」より抜粋

以上

参考にしていただけたら幸いです。

   ◇

   ◇

↓クリックしてくれるとウレシイです(^^♪


うつ病ランキング
病気
スポンサーリンク
スポンサーリンク
タダハルをフォローする
スポンサーリンク
豆腐メンタル

コメント

タイトルとURLをコピーしました